お知らせ

梅小路公園でのウォーキング教室のご紹介

本日は、10月、11月に実施した梅小路公園でのウォーキング教室についてご紹介します。

今回のウォーキング教室は、どの日もお天気に恵まれ、計3日間で30名の方にご参加頂き、実施しました。

まずは広場で輪になって、体調チェックです。
運動前の脈拍をご自身で測定して頂きます。

そして、準備体操。

準備体操のあとは、『正しい靴の履き方、歩き方、腕の振り方』のミニ講座を受けて頂き、いよいよウォーキング開始です。

当日はいきいきコースとゆっくりコースに分かれて実施しますが、今回はどちらのコースの参加者さんも約1kmのコースを3周ウォーキングして頂きました。
マスクを着用してのウォーキングであったため、途中、水分補給や休憩を取り入れながら、また、少しずつ色づいてきた紅葉をながめながら、ご自身のペースで歩いて頂きました。
皆さん、一人ではなかなか歩けなくても、友人や他の参加者さんと一緒だと楽しく歩けるようです!

そして、広場に戻って脈拍測定・整理体操。

皆さん、40分程度歩いて頂いたので、下肢を中心にゆっくりほぐしていきます。

今年のウォーキングは今回で終了しましたが、来年の春頃にまた実施する予定です。
運動したいが、なかなか始められない方、外に出にくい方、楽しく運動したい方など、ぜひ一度、ウォーキング教室に参加してみて下さい。
ご自身のペースで歩くことができ、距離も2周にするなど体力に合わせて調節が可能なウォーキング教室です。

皆様のご参加お待ちしております♪♪