お知らせ

出張型運動プログラムのご紹介②

南区地域介護予防推進センターの主催する出張型の運動プログラム紹介第2弾です。
今日は久世地域包括支援センター圏域の教室をご紹介します。

久世ふれあいセンター2階の会議室で毎週水曜日、木曜日の10:00~、13:15~、1時間運動を実施しています。

市バスの「築山」のバス停から徒歩1分の場所にあります。
1階は図書館になっている施設です。

どの施設利用の際にも教室の消毒を実施しています。
また、参加者の方にも、手指消毒、検温、体調確認、マスク着用のご協力も頂いています。

さあ、今日も運動プログラム開始です。
まずは、タオルを使って準備運動です。
身体全体を気持ち良くほぐして、身体を動かす準備をしていきます。
これからの時期は、体も冷えてくるため、身体を温める効果もあります。

15分程かけて、しっかり身体も温まったところで水分補給をしていきます。
季節問わず、こまめに水分を摂取します!

準備運動の後は筋力トレーニングです。
みなさん鍛える部位を意識しながら無理のない範囲で運動を実施しています。

筋力トレーニングの後は、整理運動の時間です。

最初の準備運動よりもゆったりと伸びを感じながら、鍛えた筋肉をほぐしていきます。
疲れを残さないためにも、大事な運動です。
気持ち良く、身体をほぐして、今日も1時間の運動は終了です。

運動後に、もう一度血圧測定を行い、体調確認していきます。
その後は、希望者のみ頭塾(脳トレ)の時間です。

今日は久世ふれあいセンターでの出張型運動プログラムの様子を紹介していきました。
運動プログラムは週1回、全12回の参加となります。
教室で実施する運動は自宅でも気軽に出来る内容です。
「どんな運動をすれば良いか分からない」という方も、一度プログラムに参加して頂くと、参考になりますよ!

興味のある方は、一度見学予約の連絡をお待ちしています。

次回は山王学区の運動プログラムをご紹介させて頂きます!

京都市南区地域介護予防推進センター
TEL:075-693-6135(平日 9:00~17:00)