お知らせ

すこやか体操のご紹介

今回は、マムスクエアで毎週、月・火・水・金曜日に実施しているすこやか体操についてのご紹介です。

すこやか体操は予約制で週1回参加が可能な座位での体操教室です。
まず、参加者の方は感染対策のため、手指の消毒・検温・体調確認を実施します。

開始時間になると、体調確認のため脈拍の測定を実施し、準備運動から始めます。
準備運動ではタオルを使用して行うストレッチ等を行い、身体全体をほぐしていきます。

準備運動が終わると一旦、水分補給を含む休憩をとります。

次はメインの運動の筋力トレーニングです。
下記の写真は、腹筋を鍛える"お腹へこまし"と太ももを鍛える"膝伸ばし"という種目を実施している様子です。他にも様々な種目を行い筋力低下や向上を目指します。

筋力トレーニングの後にも水分補給や休憩の時間を設けています。(水分補給はトレーニングの合間にも体調管理のため、自由に行って頂いています)
また、筋力トレーニングに関しても無理なくご自身の出来る範囲で、ご自身の体力に合わせて取り組んで頂いています。

最後は、整理運動としてストレッチを行い終了です。(参加者の方には運動後にも手指の消毒にご協力頂き、感染対策に努めております)

以上がすこやか体操のご紹介です。
どなたでもお気軽にご参加頂ける内容になっていますので、身体を動かす機会を探しておられる方や気分をリフレッシュしたい方等々、ご興味のある方は是非一度ご見学にお越し下さい!皆さまのご参加を心よりお持ちしております。